< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2009年09月28日

ベストショット



最近いつもめくってます。

ミルクは1日240mlを3、4回
夜は9時~朝9時まで寝ます。
夜中に泣いたのは最初の1ヶ月だけで、
二ヶ月目からは8時間寝てました。

yowたんが赤ちゃんの時ととちがって、
なんだか男らしいkouたんです。

  

Posted by ちびまろ at 23:51Comments(4)育児記録簿

2009年08月25日

たわわ

ゴーヤー・・・。




うそです。

未来にのこしたい遺伝子の持ち主だと思います。




  

Posted by ちびまろ at 22:56Comments(6)首里

2009年08月24日

兄と弟の関係 - Vol.1 -





ところで、二歳児より3ヶ月の赤ちゃんのほうが大きく見えるのは何故かしら。
  

Posted by ちびまろ at 23:28Comments(6)育児記録簿

2009年08月22日

アメリカーなワッフルで幸せ朝食

ラキヨのお友達のいっちゃん♪さんから、
ワッフル頂きました!



アメリカンな香り満載パッケージ!
こんなデザイン大好き!

表はシロップ&バターの写真、
後ろはベリートッピングの写真。



うまそーーーーっ!!

ところでeggo?あの有名なマヨネーズと同じ?
商品名かしら?

よく見たら、左上にケロッグって書いてあるので違うか~。

ケロッグってあのコーンフレークのケロッグかしら。

中には冷凍のまーるいワッフルが10枚!



早速、本日の朝食で頂きました!

いっちゃん♪さんから、こんがりさせると美味しいと聞いていたので、

5分ほどグリルしてから、マーガリンを薄く塗って、

夫はそのままで、yowたん(2才)と私ははちみつをとろーりさせて。

これ、おいしーーーです。

ワッフルといえば、ベルギーワッフルしか知らない私ですが、

これってアメリカータイプ?

サクサク!でバターの香りふんわり。

おいしー!

10枚入りが3人で全部食べちゃいました。

ワッフルいいかも!ワッフル焼き機欲しくなりました。

ホットケーキだと、まだまだ不器用な2才児の場合

はちみつが、あっちこっちへトローリしてしまうのですが

ワッフルだとうまいことクボミがキャッチしてくれて

今日はキレイに食べてました。

これからは、ワッフルといえば、アメリカーです。

この丸いのかわいいいんだよなー。

丸く焼けばよいとの事です。(笑)
アイデアですね~。
案外、思いつかない!



夫と子供
ワッフル・牛乳で作ったスクランブルエッグ・ウインナー
・種無し巨峰・カルピスゼリー
・野菜ジュース・牛乳



で、肉と生ものが食べれない私は、
ワッフル・スクランブルエッグ・野菜ジュース

今日は幸せ朝食でした。
ご馳走様でした!
  

Posted by ちびまろ at 23:10Comments(5)食卓

2009年01月28日

手打ちうどんの日


お父ちゃんが休みの平日。
家の事ほとんどやってくれるので楽~。

虫歯の治療中で、あまりかたいのは食べれない様で
夕食用にうどん作ってました。

生地を捏ねるのはホームベーカリーだし、
生地を切るのはパスタマシーン
お父ちゃんが作るのはいつも肉うどんです。
ネギが嫌いなので、お肉を煮込んでいる時に
ネギをたっぷり投入して目立たないようにしておきました。
だってうどんにネギなしって許せないから!
ぷるぷるコシのある美味しいうどんでした~。

うどんを作っている間に、
冷蔵庫にあった野菜で天ぷらを作りました。
うちの天ぷらはヘルシオを使っているので
ヘルシー!
沢山食べても気分悪くなりません。

ヘルシオは、フライはできるけど天ぷらはできない!

それならば、素材に火を通すなどとは一切考えず
フライパンに少しの油で、衣だけつける目的で一度揚げます。
なので、一個10~20秒ほど!
どんどん、ヘルシオ専用の網にならべて
あとは、ヘルシオ油抜きメニューの鳥からあげモードで調理。
その間はお任せなので、片付けなんかできるし
二度手間だけど簡単なのです。
揚げ油ものこらない!

出来上がると天板に驚くほど油落ちてます。
衣はサックサク!
ヘルシオ調理だと、かぼちゃなんかも甘みが増してうまい~。
天ぷらは、立ちっぱなしや片付けが面倒でめったにやらなかったけど
最近はよくやるようになりました~。
子供も野菜いっぱい食べてくれます。

保育園のお迎えの一枚。
お父さんだと楽しそう!
母親だと、一刻も早く帰って家事をしなくてはって思うのでこんな余裕ないもんね。  

Posted by ちびまろ at 05:24Comments(5)食卓

2009年01月25日

お手伝い



ホームベーカリーにうどんやパスタこね機能がついているので、麺や餃子の皮は家で作る事が多くなってきました。

事前に作っておいて、冷蔵庫で休ませるか冷凍しておけば
保育園を迎えてから作っても7時30分までには
夕食を食べる事ができます。

ご飯の準備をしている間、息子はテレビ三昧タイム。

だけど最近は手伝いをしたいのか、
椅子を背負ってキッチンに持ってきます。

一刻も早く夕食を作り終えたい私は
「ずっとテレビを見せておく」という事に必死だったんだけど
「一緒にキッチンでお手伝いをさせておくほうがいいかも」って気持ちを持てるようになりました。
2才になって、やっとそんな余裕が出てきたのかも(笑)



写真は餃子の皮を作っていた時、
最初は麺棒を奪われて、
お陰でごますり棒で成形。
その内、パワーショベルを持ってきてみたり。

いろんな事を想像しているのか
ものすごい集中しながら
粉いじり。

テーブルの上も椅子も床も粉だらけになっても
ま、いいじゃない。
拭けばいいよ。
って思えるようになった自分。


「見~てー、餃子が出来たよ」なんて言うと
息子も
「わーすごーい!餃子なの~!おいしそー」
と感動してよく食べてくれるみたい。

餃子の皮もむっちむちのプリプリでうまい!
妊婦じゃなかったら、ビール三昧したいところ。


私と息子のは小さくころころ作って
帰りの遅いお父さんには、具たっぷりのでか餃子。
ゆで卵は、電子レンジで1分のグッズを使っているので変な形。  

Posted by ちびまろ at 08:28Comments(5)ちびまろ家の出来事

2009年01月22日

2歳児、1月のお弁当

月に1度のお弁当。

今月は具沢山です。

・ハンバーグ
・ノンフライカレーコロッケ
・チーズポテトボール
・ホウレン草入り卵焼き
・マカロニサラダ
・おにぎり

・リンゴとイチゴ

キャラ弁とかできないので
せめてフルーツでかわいくしようと
リンゴをクマで型抜きしてみたけれど・・・。

写真で見たら頭にフォークがささって
血はいてるみたい。。。


うちではヘルシオを使っているのでコロッケはいつもノンフライです。

野菜を食べさせたいので
コロッケにはニンジンたっぷり入れて。
卵焼きにもホウレン草。
マカロニサラダには、トマトやブロッコリー、キュウリが入ってます。

チーズポテトボールは、マッシュしたじゃがいもに
ハム・パルメザンチーズ・片栗粉を混ぜて丸めて
フライパンでコロコロ焼きました。
サクッむっちりってかんじです。

ハンバーグもポテトもコロッケも何日か前の夕食を弁当用に
冷凍しておいたものなので楽ちんです。

ちょっと多いかなと思ったけれど、
残さず食べてくれて母は嬉しかったな。

お弁当パワーアップしたくて、にこにこパンチ3が欲しいと思っているけれど、男児には必用ないかなぁ~。
なんかなかなか買えない~。
でもこんなのがあれば、白目むいて血はいたクマリンゴにはならないよね~。

  
タグ :お弁当

Posted by ちびまろ at 00:57Comments(2)お弁当

2009年01月21日

2009年1月 国頭村森林公園キャンプ

1月11日~12日の出来事



この連休に家族でヤンバルでキャンプしました。
本当は、妊婦の私の希望でバンガローの予定でしたが、
朝起きると晴れそうな気配を察した夫が、
「キャンプがいい~」と言いはり、
ここ数日間話し合いはなんだったのか、
結局キャンプとなりました。

場所は国頭村森林公園

去年の1月にもここのオートキャンプ場で一泊しましたが、
1才児の息子と大雨で大変だった記憶が・・。


当初、私の軽1台で行くつもりが
荷物ぎゅうぎゅうのせまさやにおいで具合が悪くなってしまい、
結局夫のジープと2台で行く事に。
妊婦はデリケート!




ジープ大好きの息子が、
助手席に座ると言い張り、
うちの犬「ちび」と席取り合い。
ちびが負けて荷台へ。。

森林公園までは2時間以上かかるので、
寒いし高速では風がきついので
私の軽に乗せたかったんだけど。。。
結局ジープに夫息子犬。
軽に荷物と私。

軽だと30分でごねまくるのに
国頭村道の駅についてもこの笑顔!
男の子はがったんごっとんが好きなのね~。




オートキャンプ場は工事中だったので
今回は多目的広場にテント張りました。
貸切状態で、ちびも息子も元気いっぱい大はしゃぎ!
この日は、着いたのが6時近かったので
すぐに夕飯作り!
ハンゴウでご飯たいて、
圧力鍋でカレーを作って
あったかくて美味しかった~。
息子もいっぱい食べました。

翌朝7時30分から、近所のお年寄りが
ゲートボールで集まってきたのには驚いたけど(笑)



森林公園の遊歩道を散歩してみました。
森森森!
空気が気持ちよくて
階段は大変だけど
気持ちがいい~





かわいいお花発見。
近くで見ると、ほら、スズランみたいでしょ!
名前はわかんないけど・・。


沖縄の森はヘゴやシダがいっぱいで
恐竜が出てきそうです。

この後、辺土名湖も行ったので、
1kmぐらい散歩しました。
息子も一回も抱っこされずに歩きました~。
途中の階段はちびにひっぱってもらったりして
息子とちびを見てると面白いです。






多目的広場は駐車場と隣接しているし
きれいなトイレと水場があるので便利です。
ただ、トイレの下水のモーター音かなぁ、
ずーっとガガガガ音がしています。
広場は広いので、一番遠くにテント張ればぜんぜん気にならないです。
遊具も少しあります。

憩いの広場のほうが遊具は多いし、
キャンプに向いている気がするけど、
駐車場が遠そうだったし、
2歳児連れには見渡せる多目的広場で十分かなと思いました。

寝袋があれば大丈夫!
1月のキャンプもおすすめです。
人もいないし、虫もいない!
あったかい食べ物が美味しいし
テントの中も快適!
私は夏の海キャンプより好きかも。

我が家で愛用のColemanラウンドスクリーンおすすめです。
http://www.naturum.co.jp/item/82115.html
夜はこの中にテント入れて寝ました~。
私と息子が火の周りでいちゃいちゃしてる間に
夫が一人で立てました。スゴイ!
片付けは手伝いましたよ~。


国頭村森林公園
http://www.yuiyui-k.jp/shinrin/index.html


  

Posted by ちびまろ at 15:41Comments(4)キャンプ

2009年01月20日

1歳なったばかりの頃のお弁当



育児日記らしく弁当の写真UP!

yowtanが1歳なったばかりの頃のお弁当。
かわいくはできないけど、中身は手づくりで頑張ってたあの頃。。。


・お魚ハンバーグ
・にんじん入りの卵焼き
・かぼちゃペースト
・ほうれん草と卵の和え物
・ご飯

お魚ハンバーグは
刺身を包丁で叩いて、
少しの醤油で味付けした後
ラップにのばして、茹でたにんじんやブロッコリーを刻んで
のせて、あとは巻き寿司の要領で巻いて
電子レンジでチン!
それに、赤ちゃんの果汁粉末と片栗粉で作った
フルーツソースがけ。

 アジや鰯のたたきだと、小骨が心配で
刺身を3きれほどのこしておいて
こんな風にあげてました。

 今でもそうですが、卵焼きに野菜を入れると
嫌がらずに食べてくれるので、
何かしら野菜を混ぜてます。


 懐かしいなぁ。
最近はもっぱら出来合いミートボールばかし。
初心を思い出さねば。。。
  
タグ :お弁当

Posted by ちびまろ at 16:10Comments(0)お弁当

2009年01月20日

お久しぶりです


またブログはじめようかなぁ。
なんか久しぶりに読み返したら
思い出す事いっぱいあって
やっぱり大事なものだなってかんじたな。。


こないだ国頭村森林公園でキャンプしてきました。
息子がジープに乗るって大泣きするので
写真のようなかんじで高速に乗ってヤンバルまで。。

母の車だと、退屈して暴れまくるのに
ジープだと5分で就寝。
がったんごっとん激しい車が好きなのは父親似。

まったく、男共にはついていけない~~~~

森林公園での1月キャンプは、去年もやったんだけど、
2才になった今年はあまり手がかからず楽しかった!
1度も抱っこされずに、1km程の山道も散歩して
母よりよほど元気!

5月に次男が生まれるけど
どんだけ体力いるんだろう。
不安。  

Posted by ちびまろ at 00:58Comments(0)つぶやき

2007年06月29日

幸せの1枚

何かの番組で工藤静香が旦那と子供が遊んでいるのを見ているのが幸せって言っていたけれど、うん、よくわかる。何気ない事だけど私にとって幸せの一枚。



ついでにおしり日光浴。
かわいい。
お母さんは桃饅頭よりもあなたのお尻が好きよ。



久々に更新!
家族で倉敷ダムへ行ってきました。
広い芝生でのんびり。
赤ちゃんを連れてのお出かけは大変だけど、楽しかった!
こんなに天気がいいんだもの、思い切って出てみるもんです。  
タグ :倉敷ダム

Posted by ちびまろ at 00:11Comments(2)公園

2007年04月12日

ほのぼのしたよ“2”

網の中に青虫いっぱい。今年小学生になった甥が育てている大根から毎日集めているみたい。よく見ると微妙に可愛い、これなら私でもさわれるわぁ。うちの息子も虫なんか集めるのかすら…。春はお花も虫も元気もりもり、新年度で精神が不安定になるのは人間だけかいな…。
  

Posted by ちびまろ at 21:24Comments(10)つぶやき

2007年04月12日

ほのぼのしたよ

お風呂掃除しようとたわしを手にとったら可愛い芽がはえてましたよ。抜いたらかわいそうなので掃除延期。w
春だわぁ  

Posted by ちびまろ at 13:19Comments(0)つぶやき

2007年03月24日

たけのこ三昧

炊き込みご飯、刺身、サラダ、煮物。
たけのこ三昧な数日でした。
香りもよくて本当旬のものって最高です。

福岡のお母さんが卵とじも美味しいって言っていたので
今晩の夕食に作ってみる事にしました。
作り方聞いていなかったのでw、とりあえずダーリンには親子丼を作って、
私のほうは鶏肉のかわりに筍を入れてみました。

うんまーーーー!
こんな美味しいの食べられないダーリンは不幸だわ。
おかげで美味しいもの独り占め!  

Posted by ちびまろ at 00:17Comments(8)食卓

2007年03月21日

たけのこ

福岡のお母さんからたけのこが送られてきました!
とりたて新鮮!市場だって今からよね?先取りっ!

沖縄ではたけのこって食べない?はえてない?のかで、
私は水煮?袋に入っているたけのこしか見た事ありません。
電話でおしえてもらうと、皮をむいて1時間ぐらい炊いて箸がささるくらいになったら出来上がりとの事。

大小含めて十数個。
本物の円すいの形のたけのこに感動しながられっつくっきんぐ。


まずは、皮をむくのだな。

いーちまいむいてぇー
にーーまいむいてぇーー
さんまいむいてぇぇぇ
よ・よんまい
ご・・ごま
ろっ

あ・あの身はいつ出てくるのっ??
あれ?
どこまでむいていいの??

気づけば四分の一ぐらいの大きさに。
白くてこのへんはたけのこだよなぁぁ、
ここまでかぁぁ?

下はどこまでが食べれるのぉぉぉ…。

だーりーーーーんヘルプッ

ダーリン:「あんた、まさか1枚づつむいてるん?」

下を切って、縦にざっくり切り込みを入れるとすぐむけるやろ…。
このへんが食べるところ。上のここは切り落とすんよ。
うわぁー本当だ!
今晩徹夜かと心配しました。w
それにしてもたけのこって貴重じゃない??
あんなに大きいのに食べれる部分って少しなのねーーー!
知らなかった!感動。

そして、たけのこ嫌いなのにさばき方?を知っているダーリンに感動。
食べるのたのしみーーーー。  

Posted by ちびまろ at 01:40Comments(7)食卓

2007年03月11日

ミニアトラクション

妊娠中の体重増加の無理がたたった為か
母乳でおっぱい重量が増した為か

しつこい?

ジープの運転席に乗る時にシートを掴んでよっこらしょっと乗っていたら左側の留める部分が壊れました。
い・以前はハンドルをちょこっと掴んでさささっと飛び乗っていたはず…だけど妊娠中、運転席に上がるのが一苦労で、ハンドルやらシートやらを掴んで思いっきり体重をかけてあがっていたのが癖になっていまでもそんなどんくさい乗り方をしていたらぽっきりいったのね。

左カーブに差し掛かると、運転席ごと右側に飛んでいきそうな勢い。
ちょっとしたアトラクション並みのスリル。
幌がなかったらきっと飛んでたはず。

ダーリンに言われるまでシートの留め具が壊れているのに気づかなかった私。
なんつーか、柔軟性があるっつーの?こんなもんだったと思って乗ってました。
カーブもシートが浮くのが楽しくて、スピードに乗ったままばりばり浮かしてました。
ジープだからシートが浮くのもなんでもありだと思ってました。

ダーリンがありえんってスゴク呆れてました。
右側も壊れるからそんなって乗らないでって言われました。w

もちろん、もう直してもらいましたよ。
これでカーブも退屈…ちがう、安心です。  

Posted by ちびまろ at 00:43Comments(6)ちびまろ家の出来事

2007年03月09日

チェックのシャツ

最近洋服のサイズが80になりつつある息子。
お友達のナルさんにもらったシャツを着せてみました。朝からファッションショーたまらんかわいいわ〜お出かけしたくなるね。でもあいにくの天気、残念だけどこんなかわいいyowたんを見たら気分は晴れだわぁ。  

Posted by ちびまろ at 09:27Comments(8)育児記録簿

2007年02月25日

朝の散歩@門とか

またまた早朝散歩
今日は雨が降っため、空気が一段ときりりとして気持ちいい!

 おなじみのコース、上の毛公園を通って首里城方面へ。
歓会門(かんかいもん)花まつり開催中のため、
お花でできた造形物が設置されています。

 一番美しい門、守礼門(しゅれいもん)
いつも人がいっぱいですが、さすがに朝は静か!

 首里城の裏のずいせんに抜ける道
最近ずっと工事中でしたが、綺麗な石畳の歩道ができています。
あとちょっとで完成!これならベビーカーも大丈夫そう。

 もう何年も気になっている近所のサボテン
なんか赤いつぼみがいっぱい、咲いている所見たことないんだけど夜中花開いているのかなぁ。
是非とも一度見てみたい。
このサボテン背丈が2.5Mぐらいあり幹の部分は太くてすっかり木質化してます。
何年ぐらい育てたらこんな風に立派なサボテンになるのでしょうね。
これ、ふつうのうちわサボテンじゃないのかなぁ…。
き・木になる、間違えた、気になる。  

Posted by ちびまろ at 09:30Comments(10)首里

2007年02月23日

予防接種@BCG

BCGの予防接種してきました。
腕に液体を塗って、それを針いっぱいのスタンプみたいなので
ぐいぐい刺して、薬を中に入れます。
二回も刺すんです。

うわぁ、自分だったらぜったいいやー。

yowたんはきょとん。
先生が「い・痛くないのかしら?」って言うぐらい。
だ・大丈夫よね、yowたん神経通っているよね?
なんだか、かえって心配になりました。
親ってなんでも心配なのね。

しかし病院ってとても疲れる。
予防接種だけなのに、初診だからってわざわざ問診表書いて診察券作成。(別途小児科でも問診表)
んでもって、那覇市民で無料ってわかりきっているのに会計に行くよう言われてで何十分も待たされる。まったあげくに駐車券を無料にしてもらって診察券渡されただけ。
総合病院なんてめったに来ないし診察券いらねー。って言いたかったよ。ぐったり。

でも、これで一安心。次はDTP。
あっ、ポリオもあるし。
ポリオは昭和50年~52年生まれの人は抗体を持っている割合が低いようです。
なんでも、その期間ポリオ予防接種について賛否両論だったらしくて。
まさしく私世代!そう、私ポリオ受けてないの。
受けたほうが安心だよなぁぁぁぁ。
ちなみに、yowたんから受けるべき?私から?それとも同日?

子供を抱っこしながら、大荷物かかえて、あっちこっち移動。
母はたくましくいです。みんなエライなぁー。
自分なんか一度の予防接種ごときにイライラ&ぐったり。なんだかなぁぁ…  

Posted by ちびまろ at 01:07Comments(7)育児記録簿

2007年02月22日

中城城跡



快晴!ダーリン休み!ときたら散歩!
またまた泡瀬に行こうと思ったけれど、
せっかくベビーキャリーを手に入れた事だし
階段があっても平気ってことで、
世界遺産・中城城跡公園まで行ってきました。
自然の岩石の上に作られた曲線の美しいお城です。
よくこんなに残っているなぁって感動しました。
また、北中中城の標高160Mの丘陵上に立つお城から見る景色も最高です。

三の郭の前に広がる草原には沢山のたんぽぽが咲いていていました。
写真でわかるかなぁ。

桜もちらほら。
もうちょっと早ければ桜並木が綺麗なんだろうなぁ。
すっかり葉が茂っていました。

城内は犬禁止で駐車場で待ちぼうけ。。
まま、よくある事です。


一応舗装された道もありましたが、ベビーカーは無理だなぁ。
背負えるキャリーが大活躍でした。w
今度は勝連城に行ってみようかな…。


■詳細
中城定石共同管理協議会
098-935-5719
閲覧時間 午前8時30分~午後5時(6月~9月 午後6時)
大人 300円
中・高校生 200円
小学生 100円
20名以上は団体割引あり
保護者が同伴する小学生就学前の者は無料


アワワ 力尽きて眠ってしまったので昨日21日の事です。  

Posted by ちびまろ at 10:29Comments(10)公園