< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2011年11月29日

引越しの儀式

来年は辰年かぁ、年女やいびん。ちんなん(かたつむり)ぬダッシュ!
首里の長老のアドバイスに沿って、鬼宿の日の満潮の時間に引越しました。
うちなーでは、新しい事をはじめるのは、大安あらん、鬼宿の日やいびん!
まちげーなく。
醤油と味噌と塩をお盆に入れて、やーぬ神様を移動するくとぅが
引越しの日とされます。
古いやーぬドアで、今までの御礼を。
お盆は地面に置いてはなりませぬ。
車なら座席に置きましょう。
新しい家の玄関から家にむかって、ゆたしくのいぇーさち(挨拶)を。
やーぬ中から外へむかって、塩をまきます。
前の家主は出てって下さい。私達が新しい家主ですと宣言。
うちなーぐちでもやまとぅぐちでも可
くぬ儀式は、ひぬかん持たぬわんねー、簡易的な感じやいびん。
かりやー(借家)は、それで充分やいびん。
お盆は、ヒヌカンを置く予定の場所へ置いとく、
もしくは、うさがりませう。
早朝、崎山町をお盆持ってあるく、早朝5時。
通報されなくてよかった~(^O^)/
ぐすーよー、そんな人見かけても通報しないでね。

Posted by ちびまろ at 12:12│Comments(0)神事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。