< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ

2007年01月29日

三ヶ月検診

三ヶ月検診三ヶ月検診


那覇市の三ヶ月検診に行ってきました。

赤ちゃんでも尿検査ってあるんですね!
おむつにビニール袋しいてその中にティッシュを入れておしっこさせて
それを持って行きます。
検診内容は、問診→血液検査→身体測定→検査→育児相談→栄養相談と全部で1時間30分ぐらい。
yowたんは血液検査ではかかとを切られた時に痛そうに少し泣いて機嫌が悪かったです。w
親だって疲れた~。ぐったり。

6845g、64.8cm
身長は標準の限りなく上のほうですが、体重は真ん中ぐらい。
スラッと体系…。うんパパ似だね。よかったね。
血液検査の結果は少し貧血気味でした。
これは妊娠中のお母さんが貧血だった場合そうなる事が多いみたい。
反省。妊娠中我慢してレバー食べてればよかった…。
とりあえず上等な母乳を生産する為に食生活がんばろうと思いました。

あっ、一個参考になったのは栄養士さんに聞いた一日にあげる果汁の量、
月齢+10ml、もっと欲しがるようなら+20mlまでと覚えておくとよいそうです。
なるほど!最近から果汁もあたえているので気になっていた事でした。

こういう不安や疑問を聞ける場ってのはありがたいです。
うちは母や姉など育児の相談をできる相手がいっぱいいるけど
きっとはじめての赤ちゃんだったら不安でいっぱいだったはず。
でも時代が違う?母の意見とくい違ってて迷う事もあるのよね…。

授乳室で4ヶ月のお母さんとお友達になって住所と電話番号もらっちゃった!
電話していいのかな~、ドキドキ。こんな事もあるのね。。驚!

 ここ数日yowたんが夜10時に眠りにつき5時間ぐらい寝てくれます。
母はたすかってます。ブログができて…。ちがう家事ができて。。w

次はBCGの予防接種の葉書が来てたな~。
どこの小児科に通おうかなー、ジープきっついもんだから近所にすっかな…、
それとも私専用に車買うかー。

同じカテゴリー(育児記録簿)の記事
うーまくむすこの話
うーまくむすこの話(2014-11-10 23:30)

うーまくむすこの話
うーまくむすこの話(2014-11-09 23:18)

男心は難しい
男心は難しい(2014-10-28 23:18)

うーまくむすこの話
うーまくむすこの話(2014-10-28 23:17)

Posted by ちびまろ at 01:50│Comments(8)育児記録簿
この記事へのコメント
授乳室でのお友達、ちびまろから電話貰ったら喜ぶと思うよー。
丁度同じくらいの子供のいるママ同士、仲良くなるんじゃないかな。
Posted by rocket! at 2007年01月31日 12:13
子供つながりでこれからたくさんママ友達が出来ますよ。
気が合う方に会えるといいですね!
水分補給で粉のイオンウォーターなんかも常備しておくといいかな。
夏もそうだけど冬でも暖房を(沖繩では暖房必要?!)つけると乾燥するので、
お風呂上りに飲ませたり発熱があるときに重宝します。
小児科は近くの行きつけを一つ見つけておくといいですね。周りの評価も聞いて自分でも確認してみよう。
私は観光客でゴーや茶とハイビスカスの乾燥したものを買って飲みました。もちろん別々で。
なにかブレンドしておいしい飲み方があったら教えてください。次回沖繩へ行ったら購入して帰ります!
好みはあるけど苦いのも平気です。福寿?も見つけて飲んでみますね。
Posted by デコ at 2007年01月31日 17:03
>>rocket!
電話して速攻お家に遊びに行っちゃった。ウフ
超若い可愛いママ友できちゃった。ウフ
外人さんなので友達ができたって喜んでくれて嬉しかったよ。

>>デコさん
赤ちゃん連れてると、気軽に話しかけられたりして不思議ですね~。
ママ友ができてちょっと感動です。
イオンウォーターですね!早速買おうと思います!
暖房つけてますよ~(笑)でもコタツはほとんど見たことないです。
ちょっと憧れですっ!喉がかわくのは大人と同じですね!

あっ、ハイビスカスのお茶もありましたね~!
ハイビスカスの蜜は子供の頃すすっていましたが、
お茶は飲んだ事ないです。(笑)
マイナーかもしれませんが、沖縄では緑茶栽培も盛んでよく飲むんですが、
その緑茶とゴーヤー茶をブレンドすると美味しいですヨ!
福寿来は38種類の薬草ブレンド茶でホットでもアイスでも飲みやすくて本当オススメです。煮出し方で苦味は調整できます~、私は苦いのが苦手で薄く煮出してます。
沖縄のもので気に入ったものがありましたら左下のメールからご連絡いただければ送りますよ~~。
Posted by ちびまろ at 2007年02月01日 01:00
ありがとうございま~す!
ハイビスカスの蜜なんてうらやましい!贅沢な感じ。
緑茶&ゴーヤー茶ブレンドしてみます。
では、もう少し研究してみて御連絡しちゃうかも。その時は宜しくお願いします!
私も外国のお友達が欲しい!いいなぁー!
Posted by デコ at 2007年02月01日 10:11
ちびまろさんおひさしぶりでぇ~す。
yowちゃんもスクスク育って、かわいい~
ねぇねぇyowちゃん少し貧血なの?
実はす~ず~も3カ月検診の時貧血って言われたよぉ~
で、最近家の近くに評判のいい小児科があってその貧血のことで病院に行ったら、そこの先生に怒られた。。。
「沖縄の小児科医は乳児の貧血甘くみすぎ」って。
なんかさ、脳の発達とかにも影響があるらしいよ。トラミも詳しくは覚えてないけど。

で、す~ず~は、今乳児用の貧血の薬飲ませてるよ。
3カ月飲ませれば治るみたいだよ。
ってちびまろさんに病院に行きなさいよって訳じゃないけど、一応トラミ気になっちゃってさ。
ちなみに、す~ず~は、Hbが9.8だったぁ~
Hbの最低値は11.0みたいですよ。
Posted by トラミ at 2007年02月05日 12:33
>>デコさん
そうですね!蜜なんて言ったら贅沢っぽいですね(笑)
実際はたいした事なかったような…。
あと桑の実なんかも食べたりしてました。
買い食いより健康的でいいですね。

>>トラミさん
お久しぶりです~~!!
そう、少しだけ貧血でした。Hbが10.8微妙でしょー?
ずーずーちゃんも貧血なんだ、先生の話聞くとちょっと不安になりますね。
参考までに病院を教えてもらえるとありがたいです。
今ちょうど小児科探している所なんですよー。
Posted by ちびまろ at 2007年02月05日 23:16
あい~yowちゃんはそんなに低くないね。
でも、用心にこしたことはないよね。
す~ず~は、与那原にある「あおぞら小児科」に行ってるよ。
ちびまろさん家から少し遠いかな?
場所は与那原警察署から那覇向けだいたい
500mくらいかな?左側にあるよ。
もし良かったら今度ドライブしながら探してみてね。
結構評判いいよ。参考までにどうぞ。。。
Posted by トラミ at 2007年02月06日 19:46
>>トラミさん
ありがとう~~!!ありがたーーい!
与那原…少し遠いけどいけない距離ではないです。参考にしますね~!
Posted by ちびまろ at 2007年02月07日 00:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。